こんにちは。
サロン開業とあなたの経営をアシストする「アイアシスト」のmomoです。
先日いったサロンで帰り際に
「よかったらまた来てください」
と言われました。
わたしは自分のサロンのスタッフさんに
「よかったら」という言葉は使わないで。とお伝えしています。
というのも、「よかったらきてください。」と言う言葉の中には「自信のなさ」が現れているのです。
よかったらまたきてくれたらいいなー。
よかったら、とは
私の接客がよく思ってもらえたら
私の技術がよく思ってもらえたら
それがその言葉にはぎっしりと詰まっているのです。
売れているサロンのスタッフさんは
「よかったら」と言う言葉は使いません。
「ぜひまたお越しください」
またきてくれる前提でお話をしているのです。
自信のなさはお客様に伝わってしまいます。
お客様から見ると自信があっても、なくても、あなたはプロの1人です。
自身がないからこそ、
よかったら、をぜひに言い換えて使ってみてください。
きっとあなたに会いたいとまた思ってくださるお客様が増えてくれますよ。